人類史上極悪極まる愚挙

 被爆体験を語る「語り部」を始めて3年目。
 それ以前は自分のホームページを通じて、被爆体験を風化させてはならないとの思いを訴えてきた。
 そんな活動をする中で、他にも伝える方法はないものかと私なりに考えた末、思いついたのが「詩」だった。
 今まで詩を作ったことがない私にとって、生涯初めてのこと。
 この拙い詩が、被爆体験のない方々に何か訴えることが出来れば幸いです。
                              (2016.8)

あの光が 一瞬にして幾万の命を奪い 街を焼き尽くし
あの爆発音が、百雷のごとく耳をつんざき
あの爆風が 一瞬にして形ある万物を壊し 人を生き埋めにし
あの放射線が 一瞬にして幾万人の体を蝕み やがて死に追いやる

青い空は 一瞬にして暗黒と化し 黒い雨が人を襲い
人々は 一瞬にして灰と化し 死肉と化し  
平和な街は 一瞬にして阿鼻叫喚の地獄と化し そして死んだ

すべてが一瞬の出来事!
その果てに 鬼気に包まれたB29が南へ飛び去る
それを操るのは人間 中では無機質な雄叫か それとも凍りつく沈黙か
 
見渡す限りの焼野原
丸太のように横たわる焼死体 鼻をつく悪臭
屍が物に見えてくる私が そこにいた

助かった命も つかの間の灯火となり
幾年経ても 消えない差別と偏見
年を重ねて なお増す病魔・癌の恐怖

あの一瞬が 人類破滅への扉を開けた
その扉を開けたのは 一握りの人間
その扉を閉めるのは 同じ人間 いったい誰

平和を 創り育み 守り続けるのは世界の人間
その平和を 一瞬にして壊すのは一握りの人間
ああ なんという不条理

二度と出会ってはいけない 破滅の悪魔
二度と繰り返してはいけない 広島・長崎の惨禍
二度と許してはいけない 人類史上極悪極まる愚挙